masterkunのブログ

乃木坂46と一日一食ダイエットについて取り上げていきます。

通信制高校の授業はどんな感じ?通信制高校の卒業生が解説してみた!

f:id:masterkun:20210710122110j:image

どうも、マスター君です。

どうも、プリン少年だ!

 

通信制高校の授業って、どんな感じなのかな?

通信制高校の授業は、難しいのかな?

と気になることありませんか?

 

この記事読んだらわかること

・通信制高校の授業がどんな感じかがわかる。

・通信制高校の授業が詳しくわかる

・安心して通信制高校に通える!

 

⚠️筆者は、中学生時代に不登校になっており、

 通信制高校に入学したという経験から

 この記事を書いています!

 

今回は、通信制高校の授業がどんな感じなのかを

まとめた記事になります。

 

授業がどんな感じなのかな?と気になる方は、

ぜひ続きをご覧ください!

 


通信制高校の授業はどんな感じなのか?

f:id:masterkun:20210710121356j:image

 


先生の教え方が優しい

f:id:masterkun:20210710121525j:image

通信制高校の大半は、

先生の教え方が優しいことが多いです。

 

理由は、通信制高校生たちに分かりやすく、

授業を説明しようとしているからなんです。

 

普通の高校であれば、先生の教え方が

お世辞にも良いとはいえないですよね。

 

ですが、通信制高校は先生の質も良く、

教え方が優しいので接しやすいのが、

魅力とも言えます。

 

僕が、授業が分からなくて先生に聞いたことが

あるのですが、丁寧に質問に答えてくれて、

最後まで優しかったんですよ。

 

勉強を丁寧に教えてくれましたし、

優しかったことが印象に残っていますね。

 

先生は教え方が優しいですし、面倒見も良いので

通信制高校の先生は、世界一優しい先生だと

僕は感じてます笑

世界一じゃなく、宇宙一優しい先生だな!

宇宙一て。。先生が宇宙人になっちまうぞ笑

 

勉強が難しくない

f:id:masterkun:20210710121552j:image

勉強は、さほど難しくないです。

 

レポートを提出したり、真面目に先生の話を

聞いていたら、90点ほどは取れます笑

 

そもそも、通信制高校の勉強は普通科と比べると

全く簡単なんですよ。

 

例えば、国語の問題でも「年金をなんと呼ぶか?」という問題がありました。

(答えは、ねんきんです。笑)

 

いわゆる、ヌルい問題しか出さない時があるので

安心して点数を取ることができます!笑

 

勉強が難しいと感じることは、少なく、

むしろ簡単だと感じる場面が多いです。

 

小中で習った漢字すら、ろくに書けなかった僕が

通信制高校の国語で85点くらい取れましたからね笑

 

僕のような、大した才能を持っていない奴でも

高い点数を取ることができますよ!笑

 

もし、勉強が難しいと感じた場合は

先生に思い切って聞いてしまえばいいんです!

 

通信制高校の先生は、優しいので

勉強について教えてくれることが大半ですから。

 

ですが、先生に聞けないよ!という方は、

自分の信頼している先生に聞けばいいのです。

 

信頼している先生なら、なんでも答えてくれるし

基本的に生徒のことを良くわかっていますから!

勉強がさほど難しくないのが、通信制高校の授業だもんな!

その通り。誰でも100点は取れないかもしれないけど80点くらいなら取ることができるよ!

 

授業開始時の着席礼もない

f:id:masterkun:20210710121644j:image

普通の高校なら、「礼、着席!」という号令が

ありますが通信制高校には存在しません笑

 

 

理由としては、生徒たちも引っ込み思案な人が

多いのであまりそういったことがしないというのが

通信制高校の現状だからです。

 

 

通信制の先生たちも、しっかりと生徒の事を

考えているので生徒が「やりたくないこと」を

しっかりと見ているからですね。

 

 

例えば、僕の通っていた通信制高校は

着席礼が無く、友達たちが安心して授業に

受けていましたからね。

 

僕も心臓がドキドキしていましたが、

着席礼の号令が無いと分かったら、

ドキドキから解放されたんですよ。笑

 

 

なので、着席礼の号令が無いので

引っ込み思案な人は、

安心して授業を受けることができるはずですよ!

 

えぇーー!着席礼が無いなんてびっくりだな。。通信制高校に行こうかなー。

筆者の言う通り、着席礼は無いよ。だけど通信制高校に行くなら、プリンを食べ切ってから来い!笑

 

授業で当てられることがない

f:id:masterkun:20210710121732j:image

授業で当てられるということは、

絶対にありません!

 

なぜなら、先生も生徒たちのことを

理解しているので生徒たちのことを思って、

授業で当てることをやめているのです。

 

例えば、僕が通信制高校に通っていた時は

授業で当てられることが一度もありませんでした。

(当てられずに、卒業しました笑)

 

僕自身、教科書が読めないほどの引っ込み思案で

当てられたら、ヤバい。」と

ビビりまくってたんですが、大丈夫でした笑

 

ですので、通信制高校というのは授業で

当てられることが全くありません。

 

安心して授業を受けることができるので、

心配しなくていいし、

不安になることも無いですよ!

 

先生に当てられないのは、めちゃくちゃ嬉しいな!

そのおかげで、自分のペースで勉強できるから点数が取りやすいな!笑

 

まとめ

f:id:masterkun:20210710121808j:image

いかがでしたでしょうか?

 

通信制高校の授業を受けるのが

怖いという意見もありますが、

当てられることもないですし、

勉強ができなくても、

何も悪口とか言われないのでご安心を。

 

基本的に、通信制高校の授業は先生が優しく、

当てられることが無いので、引っ込み思案な人は

安心して授業に取り組めます。


以上のようなことから、

授業は簡単です。笑

 

ただ授業には出るようにしてくださいね。

なぜなら、卒業ができなくなるからです笑

 

卒業ができなくなると、

留年として居なければならないので。。

 

なので、わかる授業ならサボっても構いませんが、

分からない授業には出るようにして、

単位取得してくださいね!

 

ひとこと

f:id:masterkun:20210710121850j:image

授業を受ければ、世界観変わる!