masterkunのブログ

乃木坂46と一日一食ダイエットについて取り上げていきます。

通信制に行きたい人必見!僕が卒業した鹿島学園通信制高校について簡単に解説します!

f:id:masterkun:20200721141512j:image

どうも、マスター君です。

どうも!プリン少年だ!

 

突然ですが、

高校の進路で悩んでいる人はぜひ、この記事を読んでほしいです。

 

 

高校の進路で、今後の人生がかかわってきます。

 

 

もし、私立高校か?通信制高校か?で悩んでいる人が居るなら、

迷わず、通信制高校を選んだ方が賢明です。

 

 

しかし、「通信制高校って、本当に良いのかな?大丈夫かなぁ?」

と思っている人たちに、内容を濃くした記事をお届けします!

 

 

今回は僕が卒業した鹿島学園高等学校通信制課程を紹介します!

 

よし、紹介するぞーー!

 

なんで、筆者は通信制に行ったの?

 

いじめに遭ったからでーす!

 

強いメンタルだねーー(苦笑)

 

 

鹿島の歴史

 

鹿島学園は、高校ということになっていてしっかりと卒業したという認定をもらえます。

当たり前ですが、、、

 

本校は、茨城県に有って、私立の高等学校になっています。

 

 

もともとは、普通の学校だったのですが2005年に鹿島学園の通信制コースが開講されました。

僕が入ったのは、鹿島の通信制コースに入りました。

 

 

 

 

勉強・テスト

f:id:masterkun:20200721141522p:image

皆さん、安心してください!

 

 

中学校のテストで10点から2点くらいしか取れなくてドベだった僕が

わかるぐらいの勉強やテストだったからです!笑

 

テストもあるんですが、しっかりと勉強していれば

分かりましたので、少しでも勉強していればテストがわかる内容

でしたねー!

 

 

 

 

 

通信制高校の友達作り

f:id:masterkun:20200721141529p:image

結論からいうと、友達は出来ます!

通信制と言えども、文化祭やイベントや交流会などがありますよ!

 

友達作りは、あまり苦労しません。

 

 

しっかりと友達作りができる環境はあります。

ぼくの経験から言うと、友達は7、8人くらい出来ました。

ちなみに悪い友達ではなく平和的な友達が出来ましたよーーー笑 

 

 

今もLINEで連絡を取り合っていますよーん

友達とのエピソードは最後らへんで語ります!

 

 

 

いじめの心配

f:id:masterkun:20200721141553p:image

いじめは自分から問題行動をしなければ起きません。

 

 

なぜ、そう言えるのかというと、

いじめられた子たちが通信制コースに入ってくるので

 あまり気にすることはないです。

 

 

そもそも、何か重要なことが無い限りは、通信制には入ってこないです。

だから、あまり心配することはありませんよーー

 

僕が入学して卒業するまでいたので、いじめのような行動や

いじめエピソードなんてものは、あまり聞きませんでしたね。

 

 

 

 

授業料について

f:id:masterkun:20200721141717j:image

授業料は、キャンパスにもよりますが、

年間約20万円くらいです。

 

そうです、安いです。笑

ご家庭にも優しいお値段ですねーー。笑

 

 

授業料以外に、費用を取られるということはありません。

ただ、費用がかかるとするなら、教科書代くらいです。

 

教科書代といっても、僕の場合は6千円くらいでしたね。

安すぎーー。

 

校則 髪染め 私服登校

f:id:masterkun:20200721141722j:image

他の通信制高校は分かりませんが、

鹿島の通信制高校は、髪を染めたり、ピアスを開けたりする事は

可能です!

 

そのおかげで、髪を染めている人たちが6割くらい居ましたね。笑

髪を染めたりできるので、自由な学校ですねー!

 

 

私服登校もできます!

f:id:masterkun:20200721141729j:image

自分なりのオシャレを引き出す事ができます。

おしゃれして、行ける学校は通信制ぐらいですね!

 

私服登校だと、制服じゃ無いので物足りないと

感じる人もいるかもしれないですね。

 

 

 

刺青やタトゥー、タバコもダメ。

f:id:masterkun:20200721141759j:image

刺青やタトゥーなどを入れたりすると、もちろん退学になります。

そこは、通信制であってもかなり厳しいです。

 

 

僕の先輩で、校内でタバコを吸ってしまった人が

留年してしまいました。

f:id:masterkun:20200721141807j:image

 

それぐらいのマナーや作法にはかなり厳しいです!

 

まぁ、治安が良くなるからそれくらいの感じが

良いんですけどね。笑

 

 

 

アルバイトの許可書

f:id:masterkun:20200721141816j:image

アルバイト許可証も発行してもらえるので、

不自由なくアルバイトができます!

 

僕も、通信制に通いながらバイトしていたので、

アルバイト許可書さえ出れば、バイトできます。

 

そして、アルバイトで通信制だからといって、

雇ってもらえないということは、あまりありません。

基本的に、通信制の高校生でもアルバイトとして雇ってもらえます!

 

 

 

先生との距離感や態度

f:id:masterkun:20200721141819j:image

安心してください!

 

態度が悪いような先生は居なくて、

むしろ、優しい先生ばかりです。

 

逆に、態度が悪い先生なんてすぐに解雇されちゃいますからね。笑

 

先生との距離感も、程よい距離だったので、

通信制に通うときも、安心して先生と喋る事ができます!

 

 

 

番外編 友達とのエピソード

 

ちなみに、先ほどの友達とのエピソードですが、

始業式の時にたまたま同じ席になったやつが男なんですが、

めっちゃ髪の毛が長かったんです。僕はその子にこう言いました。

 

 

「なぁなぁ、その髪の毛ってトリートメントしてるの?笑」

 

「いや、シャンプーもトリートメントもしてるよー」と。

 

 

変な会話ですが、これがきっかけで

ゲーセンに行くほどの仲良しになったのです。笑

 

 

だから、もし身近な人が髪の毛が長ければこう言えばいいのです。

トリートメントしてる?」と聞けば友達になれるかもしれないです笑

 

 

僕自身はしっかりと自分なりに高校生活を楽しめましたーー

 

 

 

まとめ

僕の経験ですが、頭の悪い僕でも

特に勉強やテストは、さほど難しいとは感じませんでした。

 

そして、当然ですけど、友達も出来ます!

 

通信制といっても卒業認定資格も取れますし、

通学コースでも週一回や二回など自分に合った通学コースを

選べるのが、魅力の一つです。

 

 

通信制に入れば、やりたいことなどがすぐに見つかる可能性もあります。

簡単に言うと、人生の選択肢が増えるということです。

 

もし、いじめられたりしてトラウマを負っている人や普通の高校に

行くのは怖いという人や人生で迷っている人などがいれば、

通信制高校や鹿島学園に行くのも良いでしょうーー

 

 

たとえるなら、チョコレートのような甘さの校則と環境です笑 

 

そして、個性の強い方がたくさんいます。笑 (いい意味で)

 

以上が通信制の説明になります。

 

 

つまり、

f:id:masterkun:20200721141407j:image

楽しい高校生活を楽しめます!!

 

僕のTwitterアカウント↓

はるっち フォロバ1000% (@4ueP4571bUeLJOy) | Twitter