masterkunのブログ

「あなたの心を、文字で救いたい。」非株式会社masterkunのブログ

コンビニバイト必見!コンビニバイト歴2年の僕が伝える4つのこと!

f:id:masterkun:20200611142307j:image

どうも、マスター君です。

どうも!プリン少年だ!

 

コンビニで買い物に行ったことない人なんて、絶対居ませんよね。笑

たまーに居るんですよ。

ドンキとかで買って、コンビニに行かない人。

 

コンビニの良さや本当の価値を分かってないですやん。。。

 

 

でも、コンビニバイトを半年だけしたことある僕が、

良さや価値を語れます。

今日は、コンビニバイトのことを語っていくぞー!

コンビニバイトの忙しい時間帯

f:id:masterkun:20200611164008j:image

時間帯としては、9時から13時までが忙しいです。

時間帯としては、サラリーマンのおじさんがコーヒーやパンを買いに来る時間帯です。

弁当を温めてくれー。と言われたら、列が出来てしまうので、正直に言うと

 

面倒です。笑

 

もっと、面倒なことは、土木作業員の人たちが4人グループぐらいで来ることですねー。

土木作業員の人たちは、かなりせっかちなので、なるべく早く袋に入れないと怒ります。

 

筆者は、何回も怒られてます。笑

 

コンビニバイトの廃棄物

f:id:masterkun:20200611170259j:image

僕のバイト先のコンビニは、昼の14時くらいに廃棄する食品を

レジカゴに入れて、オーナーに渡すんですが、オーナーが「廃棄するのは、嫌だなぁ」って

言ってました。

 

よく聞いてみると、「廃棄すると、その分お金がかかる」とのことです。

僕は少し聞きたいことがあって、オーナーに聞きました。

 

オーナーさん、一年にどれくらいの廃棄量が出るんですか?

例えるなら、廃棄量は、アフリカの子たちに一人ずつ配れるくらいかなぁーー

 

えっ!

 

少し不謹慎ですが、アフリカの子供たちが食べれるくらいなら、

半端じゃない廃棄量が出てますよね。

廃棄量半端ないって!

そんなん廃棄できるふつう!?

 

あと、廃棄物で出てくるコンビニのチキンやアメリカンドッグは

絶対に持って帰れます。

 

しかし、店舗ごとに「廃棄を持ち帰るのは、ダメ。」という店舗もあります。

そこは、バイトの店舗と要相談ですねー。

 

コンビニバイトの外国人多い!

f:id:masterkun:20200611170614j:image

外国人で働いている人が多いのは、中国人が多いです。

一度だけ、一緒にシフトに入りましたが、日本語は片言でしたが、

その働きっぷりは、コンビニの本部長になってほしいくらいの働きっぷりでしたねー。

 

中国のバイトの人は、「中国で1時間働いても賃金が安いから。」という理由で、

日本のバイトを真剣に考えて、しっかりとしているというのが中国人の意見でした。

 

入った当初に、中国人のバイトの人に、1から100まで事細かく優しく教えてもらったのが、

僕の中の思い出です。

 

中国の人は偉すぎるよ!! 国から紫綬褒章を渡すべきだ!

 

コンビニのお客さん。

f:id:masterkun:20200611170709p:image

お客さんは、優しい人もいれば、

もちろん自分勝手な人も居ます。

 

特に、タバコの名前を言われて、分からなければめちゃくちゃ怒られますー。

番号で言ってくれる人は、良いんですけどね。

 

そして、レジで会計している時、電話で喋ってるやつ。

f:id:masterkun:20200611170816j:image

あれは、少しだけ迷惑です。

そして、弁当の温め具合が悪かったら、

冷たいんじゃボケ!」と言われてしまうことがあります。

 

他にも、自分勝手なお客さんがいるので、そこは

用心していかないといけないので気をつけた方がいいです!

 

お客さんが居ないと逆にヒマ。

f:id:masterkun:20200611171310j:image

お客さんがいないやーー、ラッキー!」と思ってましたが、

やること、いっぱいあります。

 

お客さんが居なければ、雑用などをやらされる事が多くあります。

店内の掃除や、トイレ掃除などの雑用をやらされます。

 

食品のラベルシールを貼ったり、

貼り直して、新しいものを貼る。

といった細かい作業が続きます。

 

お客さんが居なければ、僕は「天国だ!」と感じてましたが、

逆に「超地獄級!」でした。(^ω^)

 

まとめ

僕は、一年くらい勤務して辞めましたが、

コンビニバイトは、ワンパターンなので、ある程度のコツを掴めば

楽しいもんですし、楽ができますよ!

 

 

関係ないですが、バイトするなら、↓のギガバイトがおすすめですよ!

 

つまり

f:id:masterkun:20200611161457j:image

コンビニバイトは、おもしれぇんだぞ。