どうも、マスター君です。
どうも!プリン少年だ!
コンビニで買い物に行ったことない人なんて、絶対居ませんよね。笑
たまーに居るんですよ。
ドンキとかで買って、コンビニに行かない人。
コンビニの良さや本当の価値を分かってないですやん。。。
でも、コンビニバイトを半年だけしたことある僕が、
良さや価値を語れます。
今日は、コンビニバイトのことを語っていくぞー!
コンビニバイトの忙しい時間帯
時間帯としては、9時から13時までが忙しいです。
時間帯としては、サラリーマンのおじさんがコーヒーやパンを買いに来る時間帯です。
弁当を温めてくれー。と言われたら、列が出来てしまうので、正直に言うと
面倒です。笑
もっと、面倒なことは、土木作業員の人たちが4人グループぐらいで来ることですねー。
土木作業員の人たちは、かなりせっかちなので、なるべく早く袋に入れないと怒ります。
筆者は、何回も怒られてます。笑
コンビニバイトの廃棄物
僕のバイト先のコンビニは、昼の14時くらいに廃棄する食品を
レジカゴに入れて、オーナーに渡すんですが、オーナーが「廃棄するのは、嫌だなぁ」って
言ってました。
よく聞いてみると、「廃棄すると、その分お金がかかる」とのことです。
僕は少し聞きたいことがあって、オーナーに聞きました。
「オーナーさん、一年にどれくらいの廃棄量が出るんですか?」
「例えるなら、廃棄量は、アフリカの子たちに一人ずつ配れるくらいかなぁーー」
えっ!
少し不謹慎ですが、アフリカの子供たちが食べれるくらいなら、
半端じゃない廃棄量が出てますよね。
廃棄量半端ないって!
そんなん廃棄できるふつう!?
あと、廃棄物で出てくるコンビニのチキンやアメリカンドッグは
絶対に持って帰れます。
しかし、店舗ごとに「廃棄を持ち帰るのは、ダメ。」という店舗もあります。
そこは、バイトの店舗と要相談ですねー。
コンビニバイトの外国人多い!
外国人で働いている人が多いのは、中国人が多いです。
一度だけ、一緒にシフトに入りましたが、日本語は片言でしたが、
その働きっぷりは、コンビニの本部長になってほしいくらいの働きっぷりでしたねー。
中国のバイトの人は、「中国で1時間働いても賃金が安いから。」という理由で、
日本のバイトを真剣に考えて、しっかりとしているというのが中国人の意見でした。
入った当初に、中国人のバイトの人に、1から100まで事細かく優しく教えてもらったのが、
僕の中の思い出です。
中国の人は偉すぎるよ!! 国から紫綬褒章を渡すべきだ!
コンビニのお客さん。
お客さんは、優しい人もいれば、
もちろん自分勝手な人も居ます。
特に、タバコの名前を言われて、分からなければめちゃくちゃ怒られますー。
番号で言ってくれる人は、良いんですけどね。
そして、レジで会計している時、電話で喋ってるやつ。
あれは、少しだけ迷惑です。
そして、弁当の温め具合が悪かったら、
「冷たいんじゃボケ!」と言われてしまうことがあります。
他にも、自分勝手なお客さんがいるので、そこは
用心していかないといけないので気をつけた方がいいです!
お客さんが居ないと逆にヒマ。
「お客さんがいないやーー、ラッキー!」と思ってましたが、
やること、いっぱいあります。
お客さんが居なければ、雑用などをやらされる事が多くあります。
店内の掃除や、トイレ掃除などの雑用をやらされます。
食品のラベルシールを貼ったり、
貼り直して、新しいものを貼る。
といった細かい作業が続きます。
お客さんが居なければ、僕は「天国だ!」と感じてましたが、
逆に「超地獄級!」でした。(^ω^)
まとめ
僕は、一年くらい勤務して辞めましたが、
コンビニバイトは、ワンパターンなので、ある程度のコツを掴めば
楽しいもんですし、楽ができますよ!
関係ないですが、バイトするなら、↓のギガバイトがおすすめですよ!
つまり
コンビニバイトは、おもしれぇんだぞ。