masterkunのブログ

乃木坂46と一日一食ダイエットについて取り上げていきます。

通信制高校で友達の作り方を通信制高校の卒業生がまとめてみた!

f:id:masterkun:20210629170005j:image

どうも、マスター君です。@Mikaeru0703

どうも!プリン少年だ!

 

「通信制高校で友達ができない」

「友達の作り方がわからない」

と悩んでませんか?

 

今回は、通信制高校で友達を作る方法を

ご紹介します!

 

この記事を読んだらわかること

・友達の作り方がわかる。

・友達の作り方で悩む必要が無くなる

・コミュ力がアップする

 

 

⚠️筆者は、中学三年間は引きこもりで

 通信制高校に進学したため経験を踏まえて、

 ブログに書いています!

 

この記事を見たら、あなたは友達が

できるようになります。

 

友達を作りたい方は続きをご覧ください。

 

まずは、自分と同じような人と友達になろう。

f:id:masterkun:20210629165328j:image

はじめに伝えておきたいのは、自分と

同じような人と友達になるべきです。

 

自分とタイプが違うような人と友達になっても、

自分が疲れちゃうだけです。

 

自分と同じような人と友達になっておくと、

ストレスもないですし、価値観が合いやすい。

 

なので、伝えておきたいのは

自分と同じタイプの友達を作って欲しいんです。

 

では、友達の作る方法を

紹介していきます!


課外活動に参加すること

f:id:masterkun:20210629165400j:image

友達を作りたいなら、まずは課外活動に

参加することです。

 

たくさんの人が来ますし、通信制高校では

課外活動などでしか大勢の人と会えないからです。

 

大勢の人と会えるということは、友達になりやすい

という確率がアップするからなんですね。

 

僕も課外活動に行った時は、

ペアになった人と友達になったりして、

友達のできやすい環境でしたね。

 

課外活動に行く人も、あなたと同じで

友達を求めているからです!

 

課外活動でペアになった人と友達になったり、

話しかけられて友達になるということも

あったりします。

 

ですので、友達を作れる可能性が高いのは

課外活動です。

 

課外活動には積極的に

参加してみてくださいね!

 

学校行事に参加すること。

f:id:masterkun:20210629165525j:image

学校行事といえば、高校別で

文化祭などがありますよね。

 

学校行事も、課外活動と同じで

人がたくさん来ます。

 

学校行事というのは、年に数回程度しか

開催されません。

 

数少なく開催されるため、

友達を作りたい人がたくさん来るんですよ。

 

僕も、学校行事などで友達になった人もいますし

友達ができた!と報告してくる友人もいました。笑

 

ですので、学校行事では友人ができる可能性が

非常に高いんですよ。

 

学校行事には、積極的に参加してみてくださいねー

友達ができる確率が多いです。

 

 

スクーリングで話しかけること。

f:id:masterkun:20210629165556j:image

スクーリングは、単位認定されるので

多くの人がやって来ます。

 

スクーリングの部屋に入室するときに、

自分と合いそうな人を探してみましょう。

 

合いそうな人を発見したら、その人に

声をかけてみてください。

 

スクーリングに来る人たちも、自分から

声をかけて喋る人は少ないです。

 

昼休みなどで、隣になった人に話しかけたら

相手も喜びます。

 

相手が喜ぶ理由としては、

「喋りかけられたことがない」

という理由なんですね。

 

スクーリングは、課外活動や学校行事と

比べたら、人が多いんですよ。

 

スクーリングで声をかけてみると、

友達を作りやすいです。

 

僕も、スクーリングの時に決死の思いで

隣になった人に声をかけましたからね。笑

 

その人とは、今でも交流し合っています。

 

ですので、スクーリングだと

友達に話しかけやすいですし、

友達が出来やすいんですね。

 

一度でいいので、

スクーリングで声をかけてみてくださいね。

 

 

 

最後の手段は、先生に言ってみること!

f:id:masterkun:20210629165624j:image

これは、本当に最後の手段です笑

 

自分から友達が作れない人は、先生に

言ってみることも大事です。

 

先生も、生徒たちを常に見ているので

友達作りをしようとしている子たちを

多く見ているわけです笑

 

なので、先生たちは「慣れている

という状況なんですね。

 

では、先生に言う時はどうしたらいいのか。

下記に先生への質問集をまとめてみました!

 

「先生、友達ができないです。

 どうしたらいいですか?」

 

「先生、必死に友達を作ろうとしているのですが

 自分ではどうしようもできません。

 どうしたらいいですか?」

 

このように質問していけば、先生も

何かしらの対応はしてくれます。

 

僕の友人も、友達を作れなくて困っていたときに

先生に相談したんですよ。

 

すると、スクーリングの時に先生が友達を

紹介してくれたんですね。

 

僕もその友達を拝見しましたが、

いい友達だったんです。笑

 

ですから、先生に言ってみるというのも

大事ですよ!

 

ですが、先生に言う時はなるべく

優しい先生に相談してくださいね。

 

厳しい先生だと、嫌な返答をされることがあるので

優しい先生に相談してみてください!

 

 

上記の方法の友達への喋り方

f:id:masterkun:20210629165730j:image

では、友達に対しての喋り方を紹介します。

 

 

「どこから来てるんですか?」

「この高校まではどうやって来てるんですか?」

この質問は、誰にでも使えるんですよ。

 

何も思い浮かばない場合は、

この質問を使ってみてください!

 

 

または、その人の持ち物などを見て

こんな風に質問するのもいいです。

 

例えば、ファッションセンスがいい人は、

「いい服ですね。どこで購入したんですか?」

と聞いてみてください。

 

その人が質問に答えてくれたら、今度は

自分なりに質問を広げていきましょう。

 

「好きな漫画ありますか?」

 

「NARUTOが好き。」

 

あなたがNARUTOを知っていた時

「螺旋丸とかの技が出るやつだよね。」

 

あなたがNARUTOを知らない時

「NARUTOってどんなキャラがいるの?」

 

こういった感じで、話を広げていくことができます。

 

友達を作るコツとしては、

話しかけて質問していくことですね。

 

 

まとめ

f:id:masterkun:20210629165804j:image

いかがでしたか?

 

通信制高校での友達作りには、

話しかけることが苦手な人もいるので

苦労するかもしれません。

 

しかし、悩みすぎても焦らなくてもOKです。

 

あなたと同じように、高校の子たちも

声をかけて話しかけられないという

子たちが多いんです。

 

なので、あなたから話しかけることによって

相手も良い人として接してくれます!

 

とにかく、話しかけてみることから

友達作りは始まります。

 

ちなみに、話しかけづらかったり

どうしようもないという人は、

以下の本を読んでみてください。

 

あなたのコミュニケーション能力が

この本だけで変わるかもしれませんよ!

 

 

ひとこと

f:id:masterkun:20210629165904j:image

友達は無限だ。。。