masterkunのブログ

「あなたの心を、文字で救いたい。」非株式会社masterkunのブログ

[初めてバイトする高校生・大学生必見!]アルバイトのメリット・デメリット

f:id:masterkun:20200610145630j:image

どうも、マスター君です。

どうも!プリン少年だ!

高校生や大学生になると、バイトしたくなる時期が来ますよね。

アルバイトは、高校生から出来る特権ですよね!

いざバイトをしてみると、社会の視野が広がるという事もあれば

バイトを辞めたいという事も、もちろんあります。

 

f:id:masterkun:20200610151246j:image

「バイトをしたら何のメリットがあるの?」

なんて悩みをお持ちの人たちに、バイトのメリット・デメリット

簡単に説明します!

 

バイトのメリット

お小遣いが増える!

これは、当たり前です。お金を貰っていなかったら、おかしいですし、怖い。笑

「お金を一切貰わずにバイトするってバイト先はブラック企業か!」

 

親からのお小遣いだけじゃ足りないよー!

なんて考えることが全く、無くなります!

 

 

お小遣いが増えると、回転寿司屋さんや、焼肉にも行けます!

そして、友達と一緒にゲームセンターやカラオケにも財布の中身を気にせず

お気軽に行けますよね。

 

そして、親に小遣いをせびることが無くなるので、親からも

熱い支持を受けます。

f:id:masterkun:20200610153631p:image

親からの支持は、国民の支持よりも厚い歓迎です!

「国民の支持ってお前は野党かよ!」

 

人付き合いが変わる。

バイトをしていると、主婦の人やパートの人が多く働いてます。そして、

大学四年生くらいの人もシフトが一緒になることが多いです。

 

主婦の人たちに気に入られる事もあれば、

男子大学生や女子大学生にも好かれることがあります。

f:id:masterkun:20200610154239j:image

用は、バイト先で友達や彼女が出来る可能性があるということです。

貴重な人間関係ですねー!

 

割引券をくれる!?

これは、職種ごとに有るのか無いのかはっきり分かれますが、

ファミレスや服屋さんは貰えます。

f:id:masterkun:20200610154401j:image

ファミレスで食べると、20%OFF」という割引券なんてものがあるんです。

割引券は、食事の費用の節約にもなるので、意外と馬鹿にならないもんです。

割引券かー。俺に500枚よこせ!!

 

服屋さんだと、「ズボンが20%オフ」や「服が30%オフ」といった

割引券があります。adidasなどは割引券があるとのことです。

 

 

 

お客さんとのコミュニケーションを図れる!

いわゆる、「常連」のお客さんは100%必ず居ます。

 

 

お客さんでも、個性の強い人たちがいるので、

笑えるようなことがたくさんです。

喋りが面白いお客さんや、一つ一つの行動が笑えるお客さんが居ます。

 

f:id:masterkun:20200610154615j:image

お客さんと、いざ喋ってみると自分のコミュ能力

どれだけあるかが分かります。

 

「コミュ能力を鍛えたい!」という方は、お客さんとできる範囲で、

積極的にコミュニケーションを図るのが、良いですよ!

 

商品などの置き方が身につく 

 

ファミレスやコンビニで働いていると、商品の置き方を学べます。

僕が学んだのは、賞味期限間近の商品を先頭に置き、間近ではないものを奥にぶち込むという

置き方でした。

 

 

実は、この置き方は冷蔵庫に食品を入れるときに使えます。

僕は食品を冷蔵庫にぐちゃぐちゃに入れがちなんですが、置き方を学んでから

なるべく、賞味期限間近のものを先頭に配置しています!

 

 

バイトのデメリット 

 

 

身体がしんどい。

シンプルなデメリットですが、身体の体力がキツくなります。

しっかりと食べて、寝ておかなければ、体力が持たないです。

下手すれば倒れる事になります。

f:id:masterkun:20200610155042j:image

身体にちょっとのダメージが入ることは多少の覚悟ですね。

 

お客さんでクレーマーがいる。

 

お客さんでクレーマーのような人が数多く居ます。

お釣りの渡し方などは全然悪くないのに、「渡し方が悪い!」など

しょうもないクレームをつけてくる人もいます。

f:id:masterkun:20200610155227j:image

 

クレーマーは、だいたい店員の気持ちを考えることが出来ない人たちです。

そんなクレーマーは、山ほど沢山います。

 

 

クレーマーは、この世から消えろや!」って、

バイト終わりに考えちゃうかもしれませんね。

人間関係(上司との関係性)

どこの業種もそうですが、店長やオーナーなど良い人たちがたくさん居ますが、

中には、性格が悪い人もいます。

 

 

 

パワハラに近い事をする人もいれば、デカイ態度で罵るような人もいます。

ですが、そんな人はほんの一部です。笑

 

 

 

しかし本部から派遣される社員は、特に性格悪いです。笑

明日、社員さん来るよー!」と言われたら、バイト先の雰囲気がピリピリに変わります。

 

 

本部派遣の社員、恐るべしです。

社員さんには、あまり逆らわない方が賢明です。

 

自分のしている仕事の商品を見るのが嫌になる。

これは、人それぞれですが、見るのが嫌になる人は多く居る印象です。

 

 

スーパーなどでバイトしている人は、買い物カゴや

商品を見るのがめちゃくちゃ嫌いになります。

 

 

 

人それぞれですが、筆者は商品を見るのが

一瞬で嫌いになりました。笑

筆者の事を嫌いになっても、バイトの事は嫌いにならないでください!

突っ込みたいけど、あえて突っ込まないぞ。

 

 

 

番外編 バイトしたことない人のおすすめの業種。

あまり、仕事内容を覚えることが少ない所は、コンビニですね。

覚えていくのはしんどいですが一つ一つ、

確実に覚えていくとワンパターン化して覚えやすいです!

  

 

逆に、コミュニケーション能力を発揮したい!という人は、

アパレルなどの商品を売るバイトに行ってみるのも良いですよ!

 

 

まとめ

バイトは、メリット・デメリットがあります。

ですが、メリットの方が圧倒的に多い印象ですねー!

 

1時間でお金儲けできるなら、お得ですよーー

これを機にバイトしてみるのも良いですー!

 

用するに

バイトするなら、タウンワーク!