masterkunのブログ

乃木坂46と一日一食ダイエットについて取り上げていきます。

注射器(コロナワクチン)関連銘柄が注目中!今後需要が高まる注射器(コロナワクチン)関連銘柄を紹介!

f:id:masterkun:20210216222108j:image

インフルエンザやSARSなどの病気が

蔓延した時、株式相場で注目されたのは

注射器関連銘柄です。

 

2020年3月、新型コロナウイルスで

日本は大きな被害を受けました。

 

しかし、コロナワクチンが

開発されるようになったりと、

注射器に対する需要が高まりました。

 

今回は、注射器関連銘柄を

まとめてみました。

 

注射器とは?

f:id:masterkun:20210216222119j:image

簡単に言うと、

注射器とは、医療機関で

医療機器として扱われる機器です。

 

インフルエンザやSARSなんかが流行した際には

真っ先に注目され始めるのが注射器なんですね。

 

特に、2020年3月頃に起きた

コロナウイルスによってワクチンによる接種を

開始されたため、株式市場ではコロナ関連銘柄

としても注目されやすいテーマ株です。

 

注射器は使い回しができないため、

1つ1つ、使うことになります。

 

そうなってくると、日本でも注射器の需要は

増えることになっていきます。

 

ワクチンを受けることによって、予防接種に

つながる一方で、デメリットが存在します。

 

デメリットとしては、

子供が注射器を嫌うことです。

 

今回の記事では、子供でも注射できる会社を

紹介しています。

 

それでは注射器関連銘柄を

見ていきましょう!

 

注射器関連銘柄が上がる訳と過去に上がった銘柄

f:id:masterkun:20210216222134j:image

注射器の金型を製造!(6400)不二精機

 

不二精機は、東証ジャスダックに

上場しています。

 

不二精機は、精密機器の会社で、

その高い技術で注射器や医療機器の製造や

販売にも注力している会社なんです。

 

同社は、2020年12月、コロナウイルスによる

注射器などのワクチン需要が見込まれるとして、

投資家たちの買いにより、急上昇しました。

 

f:id:masterkun:20210216210158j:image

コロナショック後の同社の株価は、

150円の株価でした。

 

しかし、上記のニュースにより株価は

600円ほどにまで上昇しました。

 

株価が4倍にまで上昇したという

素晴らしい好成績の銘柄です。

 

痛くない注射器!(4242)タカギセイコー

 

タカギセイコーは、東証ジャスダックに

上場しています。

 

タカギセイコーは、通信機器などを

製造・販売している会社で2016年頃に、

医療機器分野に参入し、「針のない注射器」を

手掛けています。

 

同社は、2020年11月にワクチンが実用化されて

大量の注射器の需要が増えると見込まれたことから

投資家たちによる先回りの買いにより、

急上昇しました。

 

f:id:masterkun:20210216210333j:image

コロナショック後の同社の株価は、

1370円でした。

 

しかし上記のニュースを受けて、同社の株価は

2000円にまで跳ね上がりました。

 

これからのワクチン需要でも、目の離せない

注射器関連銘柄ですね。

 

 

注射器関連銘柄リスト

f:id:masterkun:20210216222224j:image

そんな注射器に関する関連銘柄リストを

見ていきましょう。

 

(5491) 日本金属 注射針向けのステンレス展開
(6400) 不二精機 医療向けの注射針なども製造・販売
(8086) ニプロ 使い捨て医療器具大手会社
(4543) テルモ 人工血液などの輸入・販売会社。注射針の展開も。
(7702) JMS 医療機器のポンプなどの販売。注射器も。
(4242) タカギセイコー 針なし注射器の生産。
(7730) マニー 手術用縫合針や治療器具なども。
(5202)不二硝子 注射器のガラスなどの展開。
(4586) メドレックス 微小針集合体(注射器)の展開。
(4088) エア・ウォーター 医療機器で首位。注射器も。
(4203) 住友ベークライト 半導体向けで世界首位。注射器も展開。
(7749) メディキット カテーテルなどの医療機器展開。注射器も。
(6445) 蛇の目ミシン 精密針(注射針)の制作。

 

おすすめの注射器関連銘柄3選!

f:id:masterkun:20210216222233j:image

(5491)日本金属

f:id:masterkun:20210216220933j:image

注射器関連銘柄で、なるべく

抑えておきたいのは日本金属です。

 

日本金属は、ステンレスの加工会社で

注射針向けのステンレス鋼を

展開しています。

 

ワクチンのニュースが出ると、真っ先に

注目されやすい銘柄です。

 

(4543)テルモ

f:id:masterkun:20210216220942j:image

テルモは、医療機器の大手会社で

カテーテルなどの心臓血管の分野に

強みを持つ会社です。

 

医療機器だけではなく、注射器の展開

にまで広げています。

 

テルモも、なるべくワクチン関連銘柄

として押さえておきたいですね。

 

(6400)不二精機

f:id:masterkun:20210216221008j:image

不二精機は、精密機器の会社ですが

医療用の注射針も展開しています。

 

医療用の金型も、右肩上がりで

上昇しています。

 

ワクチンや注射器のニュースが出たら、

頭の中に入れておいて欲しい銘柄です。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

コロナワクチンによる需要は今後しばらく

続く可能性があります。

 

ワクチン需要が高まると、注射器関連銘柄の

株価が上昇していくので目が離せないですね。

 

あなたの株式投資がいい方向に向かっていることを

信じています。では。