masterkunのブログ

乃木坂46と一日一食ダイエットについて取り上げていきます。

仮想通貨(ビットコイン)本命株・低位株関連銘柄が急上昇中!?初心者でも買える銘柄まとめてみた!

仮想通貨や暗号資産の関連銘柄は、

ビットコイン関連テーマとして

株式相場で注目されます。

 

ビットコインが上昇!」といったニュースが

報じられると、一斉に仮想通貨の関連銘柄

が上昇するといった相場の反応が大きいです。

 

今回は、仮想通貨(暗号資産)の関連銘柄に

注目していきましょう!

仮想通貨とは?

f:id:masterkun:20210215233307j:image

仮想通貨とは、簡単に言うと

世界で共通するお金のようなものです。

 

また、仮想通貨のことを暗号資産や、

デジタル通貨とも呼ばれることがあります。

 

現金のような紙切れではなく、電子的な

決済できる通貨として広く流通されています。

 

初めに仮想通貨が運用されたのが、2009年頃です。

 

その後の2010年頃にアメリカのフロリダ州で

プログラマーが、ピザ2枚を1万ビットコインで

支払ったことが仮想通貨で初めて取引された

という事例がありました。

 

2009年頃のビットコインは、

1ビットコイン=約0円

という安すぎる価格でした。

 

しかし、2021年現在のビットコインの価格は

1ビットコイン=500万円

という大きな進化を遂げています。

 

日本では2016年の5月25日に仮想通貨を

決済手段に使える「財産的価値」と定義した

改正資金決済法が成立しました。

 

これにより、仮想通貨ビジネスも

本格化しています。

 

仮想通貨は、主にビットコインなどの

ニュースによって材料視されて、

株式銘柄の価格が上がっていきます。

 

ただ、仮想通貨のセキュリティなども

懸念されているため、そういった面では

セキュリティの認識が甘い。と

指摘を受けています。

 

仮想通貨関連銘柄が上がる訳と過去に上がった銘柄

f:id:masterkun:20210215233342j:image

子会社に暗号資産交換所を運営!(3696)セレス

 

(3696)セレスは、アフィリエイトサイトや、

ポイントサイトを運営しており、

子会社には暗号資産交換所を持っています。

 

同社は、21.12期通期の連結営業利益予想が20.2億円

(前期比33.6%増)、年間配当予想は30円

(前期は18円)と発表し、ビットコイン価格の

上昇も好感視されたというニュースを発表。

 

このニュースを受けて、同社の株価は一気に

跳ね上がりました。

 

同社の株価は、コロナショックで541円にまで

落ち込んだものの、上記ニュースにより、

3285円にまで上昇しました。

f:id:masterkun:20210215232131j:image

 

コロナショックから、約6倍にまで

株価が上昇するという仮想通貨関連銘柄としては

良い結果を出しました。

 

 

ビットコイン販売所と業務提携!(3691)リアルワールド

 

(3691)リアルワールドは、

クラウドソーシング事業などを展開しており

フィンテック事業なども展開しています。

 

同社は、2015年にビットコイン販売所を運営している

「bitFlyer」と、ビットコインへのポイント交換に

関する業務提携を行うと発表しました。

 

このニュースを受けて、同社の株価は

急上昇しました。

 

同社の株価は、1700円前後で推移していましたが

上記のニュースで1965円にまで上昇しました。

f:id:masterkun:20210215232227j:image

 

コロナショック以外でも、好成績を残している

仮想通貨関連銘柄ですね。

 

 

仮想通貨関連銘柄リスト

 

(3696)セレス 持分会社に暗号資産交換所
(3825)REMIX 暗号資産交換所を運営
(8698)マネックスグループ 子会社にコインチェック
(3769)GMOPG EC業者に決済代行サービス展開
(8732)マネパG 子会社に暗号資産交換所。
(9449)GMO 暗号資産(仮想通貨)事業展開
(2307)クロスキャット 仮想通貨関連のソフトウェア会社
(3807)フィスコ 子会社に暗号資産交換所「ザイフ」
(4284)ソルクシーズ 仮想通貨のシステム構築会社
(3774)IIJ 仮想通貨の金融サービス事業展開
(2315)CAICA 金融向けのソフトウェア会社
(6172)メタップス 決済代行、仮想通貨事業を展開
(4304)Eストアー 仮想通貨でEC決済を導入。
(3691)リアルワールド bitFlyerと業務提携。
(3994)マネーフォワード 複数の仮想通貨の事業所と連携。
(4765)モーニングスター 仮想通貨の情報提供サイト。

 

おすすめの仮想通貨関連銘柄3選

f:id:masterkun:20210215233320j:image

 

2307 リアルワールド

f:id:masterkun:20210215232227j:image

 

仮想通貨の関連銘柄として抑えておきたいのは

リアルワールドです。

 

リアルワールドは、仮想通貨をしている人は

知らないくらいの会社「bitFlyer」と

業務提携しています。

 

仮想通貨でのニュースが国内で出た場合は

真っ先に注目される可能性が高くなります。

 

3696 セレス

f:id:masterkun:20210215232343j:image

セレスは仮想通貨事業や仮想通貨への出資を

拡大している会社です。

 

仮想通貨関連銘柄として、こちらもすぐに

注目されやすい銘柄となっています。

 

仮想通貨に注目され始めたら、抑えておきたい

関連銘柄ですね。

 

 

4304 Eストアー

f:id:masterkun:20210215232417j:image

Eストアーは、仮想通貨でのEC決済を導入

している会社です。

 

仮想通貨のEC決済は通販システムに

導入しており、今後コンビニやスーパーにも

導入していく予定です。

 

仮想通貨での取引ニュースが出始めたら、

今後、注目していきたい銘柄ですね。

 

番外編 低位株 仮想通貨関連銘柄3選

f:id:masterkun:20210215233415j:image

3825 REMIX

f:id:masterkun:20210215232524j:image

REMIXは、暗号資産交換所「ビットポイント」を

運営している会社です。

 

株価は安く、100円前後の株価で

推移しています。

 

低位株の仮想通貨関連銘柄としては、

目の離せない銘柄です。

 

8732 マネパG

f:id:masterkun:20210215232533j:image

マネパGは、FX大手会社でありながら

子会社に暗号資産交換所を運営しています。

 

株価は、200円前後で動いており

コロナショックの時の株価は146円です。

 

低位株でありながらも、FX大手会社を

運営したり仮想通貨産業への運営を

するといった会社です。

 

2315 CAICA

f:id:masterkun:20210215231949j:image

CAICAは、暗号資産交換所などの

金融機関向けのソフトウェア会社です。

 

株価は、70円前後で

推移しています。

 

金融機関向けのシステム会社は業績が黒字化

しているため、これからも上昇の見込みがある

仮想通貨関連銘柄ですね。

 

まとめ

 

仮想通貨関連銘柄をまとめてみると、

 

・仮想通貨での決済代行サービス事業

・仮想通貨の事業所運営

・仮想通貨のソフトウェア会社

 

などが多いことがよく分かりますね。

 

特に、仮想通貨の価格が上がった時は

必ずこの記事で紹介した銘柄に、

目をつけておいてくださいね!