masterkunのブログ

「あなたの心を、文字で救いたい。」非株式会社masterkunのブログ

人間の先祖を調べたら以外すぎた件

お題「#おうち時間」「#人間」「#先祖」「#考古学者」

どうもーーmasterkunですーー

今回は、人間の先祖について調べてみました。

人間の先祖は、サルとか言われてますけど「本当にそうなのか?」と疑問を

感じて、今回調査しました! (考古学者みたいですけど。。。。笑)

 

アウストラロピテクス・アファレンシス

ちなみに、最初に実在した生き物はアメーバと言われています。

アウストラロピテクス・アファレンシスという200万年前から300万年前に

居たとされるアフリカの人類が先祖ではないか?と言われてるのです。

アファール猿人とも言われていて、現在わかっている一番確実視とされている人間の

先祖であり、ゴリラやチンパンジーとは完全に違うとされている先祖になっています。

f:id:masterkun:20200505055945j:plain

アウストラロピテクス・アファレンシスの写真 僕の親戚に似てますね

       ウィキペディア  引用

魚という説

では、先祖がサルだとしても、どうしてサルに進化したの?ということです。

それは、魚という説があるのです。魚は基本的に海や川に生息しています。

魚は、水が無いと呼吸が出来なくなり旅立ってしまいます。しかし、その魚でも、

「肺魚」と呼ばれる種類の魚がいたのです。

肺魚は、肺呼吸をするために、数時間ごとに呼吸の為に水面に上がってきます。

その肺魚が突然変異したりという説や、地上に這い上がって進化して人類の先祖になったという説もあります。

 

恐竜説

これが有力視されてる情報です

「恐竜」説は、魚類から進化したものが「恐竜」なのです。

ティラノサウルスやプテラノドンといった恐竜たちが存在する中で、

違う種類の恐竜が居たのです。その恐竜の名前が、「ディノサウロイド」と

言われている、恐竜なのです。

ディノサウロイド(Dinosauroid, ダイノサウロイド、デイノサウロイドとも)とは、恐竜絶滅せずに進化し続けた場合、人間に似た形態を採りえるという仮説およびその形態のこと。恐竜人間とも称される。

ウィキペディア 引用 

   

f:id:masterkun:20200505055903j:plain

ディノサウロイドの写真

      ウィキペディア 引用

   人間とは当然異なりますが、ある程度は人間と似ている節がありますね笑

こういった恐竜が人間になったという説が、「恐竜から進化した人間の説」として有力視されている情報でもあります。研究者も提唱している説でもあるのです。Σ(゚Д゚)

 他にも、自然発生説や天変地異説などがあります。

サル説

落ち着く説としては、サル説が濃厚になっています。

チンパンジーのDNAと人間のDNAが似ている確率は99.9%と言われています。

(;゚Д゚)

 サルは、僕たち人間のような頭脳も背負っているということです。

ただ単に、バナナを食べたり、「ウキウキ」と言っているわけではないのですww

しっかりとした頭脳をもっています。

これから、動物園に行くと、少しだけ見方が変わるのではないでしょうか??