masterkunのブログ

「あなたの心を、文字で救いたい。」非株式会社masterkunのブログ

電気代激安!?エアコンの電気代を年間1万円安くする方法!

お題「#おうち時間」「#エアコン」「#電気代」「#節約術」

こんにちは、masterkunです!

連日、熱くなる日が続いていますが皆さんの家庭に1つはあるエアコンの電気代が安くなると考えると、「えっ、安くなるの!? 」なんて考える人が多くなるでしょう

アイリスオーヤマ エアコン 冷暖房 主に6畳用 室内機室外機セット 内部クリーン機能 スタンダード 2.2kW IRA-2202A

本日は電気代が安くなる方法を教えていきます!

 

エアコンフィルターの掃除

1.エアコンフィルターの掃除

 エアコンフィルターを掃除していないと、エアコンが壊れやすい原因となったりエアコンの風通しが悪くなったりします、そうなるとエアコンの効きが悪くなったりしますよね。エアコンフィルターはなるべくシャワーを使って掃除をしたほうがいい感じに汚れが取れますよ!少しだけお金を使ってエアコンクリーニングを頼むのも良いでしょう!!

扇風機と一緒に使う!?

2.扇風機と一緒に使う!? 

 扇風機と並行して使うと、エアコンの効きが良くなります。ということは部屋全体の冷気がこもって部屋が全体的に涼しくなるのです!

そして扇風機を使うときは扇風機を上向きにしたほうが賢明です。もともと部屋と言うのは上に熱気がこもるものですので、だからこそ上向きにした方が扇風機の効果的な使い方なんです。

部屋の温度を上げる?! 

3.部屋の温度を上げる?! 

 例えば、16度に設定しているときは、電気代がかかりやすいのです。しかし1度ずつ上げていくことによって電気代を10%カットできるのです。

しかし電気代をケチりすぎて熱中症にならないように気をつけましょう。

快適な温度としては私なりに23度か24度です!それぐらいの温度で電気代をカットできるのですからいいエアコンの使い方ですよ! 

エアコンの風速の設定

4.エアコンの風速の設定

 エアコンの風速をロングにしている人もいるでしょう!しかしロングにしていれば電気代がすごくかかります。

あまりかからないようにしたいと言う方は、ロングではなく自動にするべきです!自動にすると、無駄な電力を施さずに使えるのです!

だからこそ自動にしていれば、必ずと言っていいほど電気代が減るでしょう

 

関係ないのですが、たまにエアコンの温度16度にしている人がいますがその人の気持ちがいまだに僕はわかりません

しかし連日、猛暑が続いたりしていますので絶対にエアコンをつけて日々過ごしてください、熱中症になれば治療費がかかるのですから😅

 

 まとめ

暑い日が続いていますので、皆さん、お気を付けてくださいーー

暑い日には、麦茶を飲むと元気になりまーす